かわいい猫の動画サイトです

にゃんコロン

[沖縄保護猫]#17 ぼろぼろガリガリだった元野良猫ディノ、保護から2ヶ月経った現在。05:05〜先住猫たち。

 
スポンサードリンク



この記事を書いている人 - WRITER -

0

ディノを保護して2ヶ月。
最初に比べると緊張が解けてきてよく遊ぶようになりました。
猫エイズ白血病の先住猫とは接触を避けなければいけないため、ディノには専用のお部屋を用意することにしました。
今週中に通院とお部屋移動の2大イベントです。
移動後、ディノのお部屋はほぼ無人状態になるので見守りカメラや自動給餌器を設置する予定です。
今までディノが使っていたケージも一緒に移動させます。
皆様からのご支援のおかげでディノが安心して暮らせる環境・必要な設備を整えることができそうです。
応援して下さっている皆様、いつもありがとうございます。

視聴者様から多数のご意見をいただき僭越ながらほしい物リスト作りました。

ほしい物リスト→https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XYWPHY0FUG65?ref_=wl_share
ご支援いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

沖縄には野良猫が多く助けが必要な子がたくさんいます。
自己満足に過ぎません、ほんの数匹のお世話しかできませんが目の前の辛そうな猫を放っておけない。

人懐っこく健康な子はなるべく里親さんへ。
自力で生きていける子は不妊手術をして外に返しています。

細々と個人で活動している一般市民です。
申し訳ございませんが、保護のご依頼はお受けできません。

ディノ、推定4歳以上、体重2.1kg(8/10)→2.3kg(9/10)→2.44kg(9/17)

口内炎・歯肉炎が進行していて毛づくろいや食べることが困難だったと思われます。
病院ではディノが暴れるため麻酔をかけて検査をしていただきました。
自己免疫疾患という難病だと診断されました。
1ヶ月くらい抗生剤とステロイドを飲み続けましたが口の中は酷い状態。
注射+飲み薬継続。
このままでは薬の副作用も心配、
薬を飲まないと食欲が落ちてしまう、のループを脱却するため、

抜歯が1番の治療だと獣医さんが仰っていたこと、
先住猫が口内炎で抜歯をして食べることが楽になった前例があることからディノも抜歯を決意。

賛否はあると思いますがディノの将来のために獣医さんと相談しながら考えて決めたことなので温かく見守っていただけると幸いです。

何かの強いアレルギーを持っている可能性があるとのことで現在療法食を試しています。

きえーるとビオフェルミンも継続しています。
触る特訓のための持ち手が長いブラシも発注しました。

😺#1 ディノ保護時の動画→

😹#2 大暴れのディノお風呂動画→

😹#3 ディノ病院へ行った動画→

😹#4 保護から1週間→

😹ディノ#5 →

😹ディノ#6→

😹ディノ#7 →

😂ディノ#8 →

😂ディノ #9 →

★ボスとクロ情報→
2020,6月頃に出会った仲良しさくらねこ、
2021,1月2匹を保護。
超臆病で内気な女の子、クロ(推定6歳)と、
人慣れしている甘えん坊な男の子、ボス(推定6歳)
2匹とも猫エイズキャリア、
クロはステージ3後半の慢性腎不全、7月に入り急に病状が悪化しステージ4へ。
7/7〜入院、
7/12の退院時には数値が改善しステージ3に。
降圧剤、リン吸着剤、吐き気止め、ネフガードを服用、
今後も要観察。

ボスは猫エイズに加えて猫白血病ウイルス持ちのダブルキャリア。
口内炎・歯肉炎が進行しており犬歯より後ろの歯を全て抜歯。
それでも、口内炎再発と肝臓の数値が悪く消炎剤と強肝剤が欠かせない。
そして腎機能もじわじわ低下、7月末から腎臓療法食へ。

2匹には残された猫生を少しでも苦痛なく穏やかに過ごしてもらいたいと思っています。

😺ボスとクロの歴史→

★スネオ情報→
推定6歳のちょっと情緒不安定な男の子。
猫白血病・猫エイズ検査、陰性。
5種混合ワクチン2回、猫エイズワクチン3回接種済み。

4月末、ペット可物件への引っ越しを機に、毎日家の前で張り込み待ち伏せされていたストーカー猫のスネオを保護。
人懐っこいのに咬む力加減を知らずに大きくなってしまい咬まれて病院送りにされたことも…
家猫として暮らしてもらうために牙を削る手術をしました。

8月には腎臓のまわりに水が溜まり破裂の危険があるとわかりましたが、
先生と相談し一旦腎臓摘出はせずに経過観察中です。
いずれは手術が必要だと思っていますが9月末の検査では水が抜けていてビックリ!
今後も水が溜まったり抜けたりを繰り返すかもしれないとのことで油断はできませんが、ひとまず安心しました。

エイズ白血病の猫たちとは完全隔離が理想ですが、うちの間取りでは長期間の隔離は難しいと判断し自由にさせています。

😺スネオの歴史→

細々とTNR(捕獲→不妊去勢手術→元の場所に返す)さくらねこ活動もしています。

さくらねことは→

https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign/story/

個人での申し込みはどなたでもできますが審査が通らないこともあるのでご注意を。
ワクチン、寄生虫駆除は自己負担。
申し込み期限 : 毎月1~5日→
TNRどうぶつ基金さくらねこ無料不妊手術チケット発行 https://tnr.doubutukikin.or.jp/
約2〜3週間で登録した住所に届きます。
使用期限は翌月1日〜末日まで。

⚠️給餌の注意点
さくら耳ではない野良猫には不妊手術(さくら耳カット)を徹底しましょう。
不妊手術をすれば全て解決ではありません。
置き餌をすると迷惑がかかることもあります。
迷惑のかからない場所を選びましょう。

猫が食べ終わるまで見守る、食べ残しは片付ける、必ず食べ切る量にするなどしましょう。

猫が嫌いな人、猫の糞尿被害やお庭を荒らされてお困りの方が多いのも事実。
猫がどこで排泄をしているか特定できない場合も多いです。
特定できた場合、見つけた時は拾う、掃除する、片付ける、出来る限り地域を汚さない、なるべく人に迷惑をかけないよう、
多くの人に理解され受け入れてもらえるような対応、行動を心がけましょう。

✴︎野良猫の糞尿被害にお困りの方は、
餌やりさんに会えたら排泄物の掃除をお願いしたり、場所をお借りできるなら猫のトイレの設置をお願いすることも1つの手段だと思います。

🌸外で生きるさくら耳の猫は一代限りで終わる数年の短い命です。
どうか可能な限りそっと見守って頂けると嬉しいです。

どうぶつ基金URL→
https://www.doubutukikin.or.jp/

みぱね猫活のTwitterアカウント→

みぱね猫活と歯列矯正Instagram→
https://www.instagram.com/mipane.hawonaosu

さくらねこ活動のきっかけになった猫、ニャア第1話は咀嚼音チャンネルで公開しています→ https://youtu.be/4FJhQC5hBqE

現在サブチャンネルになった食べる動画はこちらです→https://www.youtube.com/channel/UCKASsChAOsoTRWxM8YK75ug
※食べる音や咀嚼音が含まれる動画です。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© にゃんコロン , 2021 All Rights Reserved.